はてなくお待ちください

次回更新までしばらくお待ちください

【駅メモ】来たるべきcool染め編成を考えておきたい

鉄は熱いうちに打て。

 

どうも、ことわざです。

 

駅メモTwitter垢を作ったはいいものの、

tsudaるのもアレなんでこちらで考察垂れ流してみようかなと。

 

 

 

前回eco染め編成を紹介しましたが、

そもそも駅メモには大きく6つの編成があると、個人的に思っています。

①攻撃増加編成

②防御増加編成

③経験値増加編成

④heat染め編成

⑤eco染め編成

⑥cool染め編成

以上の6つです。

 

ただ⑥cool染め編成については、heatのたすくやecoのリンファの様なリンクボーナス倍増スキルがいないため、実質的に環境入りできていない編成です。

 

よって、①〜⑤の編成が現行の駅メモ環境を構成している、と考えています。

特に②④はトップ環境と思われます。

※eco染めはheat染めに弱すぎるんじゃあ(千鳥ノブの画像)

 

でんこごとの使用率、複合使用率等見てみたいところですが。

 

 

 

④⑤属性染めについてはEXでんこが必須であることから編成難易度は高いものの、育成が容易であり最近良く見かけるようになりました。

環境編成と呼んでも過言ではないでしょう。

 

 

 

④⑤属性染め編成が台頭してくる以前は、複属性による攻撃増加型/防御増加型もしくは経験値増加型の3通りとなっていました。

 

代表的なところだと以下の様な感じ。

(括弧内EX台頭後)

攻撃増加型:カノンレイカ軸(ウシオ)

防御増加型:しぐれ、ひふみ軸(ふみかふたば軸)

経験値増加型:ミユしおり軸(チェルまやツヅキ)

 

防御型については本当に良い思い出がないですね。

地主と呼ばれる駅メモerはとくにこの編成が多く、

特にプラットフォームの概念ができる前はリンクでしか経験値を得ることはできず遠征以外に育成手段がない、などということもありました。

 

 

現在でも、トップ層のランカーは使っているようです。

職場付近駅によくいる1桁ランカーは、

ふみか/ふたば/らら/まぜ/みそら/?/?

みたいな編成でいつでもアクティブでんこを使用しながらよく長時間キープしてるのをみます。

最高火力用意してもマジで崩せん。(愚痴です)

 

 

 

さて前置きは長くなりましたがここからが本題です。

 

2019年4月にEXリリースされたたすく、

2020年4月にEXリリースされたリンファ。

2021年4月には、coolのリンクボーナス倍増スキルが来るんだろ?!という説があります。

 

再来月。本当に来るのであれば予め用意しておきたい。そう思いこのはてぶをしたためています。

 

というのも、eco染め編成が大好き過ぎて、ecoでんこしかまともに育成が出来ていないのです。(笑)

 

 

そもそも属性染め編成以前に、「優秀なサポートが多い」といえばcool属性でした。

ふぶ、しぐれ、ミオ、カノン、古の時代から彼女らはサポートを牛耳っており、正にcoolのサポート四天王と呼んでも過言ではないでしょう。

(※うららは使い切りスキルとして扱います)

 

最近のオリジナルでんこでいうとひまり、しおり、るり、あい、すばる、ゆき、ちづ。

EXに目を向けても、すすぐ、ツヅキ、はかり、おくる、アンナ、スイラン。

 

ンン~~、なんて富国強兵。

卍解!蹴散らせ、ちとせ!本当にそんな感じ。

 

もちろん属性は三すくみの関係ですからecoには弱いわけですが、耐え切れる可能性すらあります。

攻撃増加型サポートが優秀なheatについても等倍とはいえ、相性激化型サポートのあいがいる。

付け入る隙がない。

 

そりゃあ運営もcool属性は後回しにするってもんですよ。

 

 

 

じゃあもしリンクボーナス倍増スキルが来たら。

どのように編成するのが良いか。考えてゆきましょう。

(cool属性使わなさすぎてマジでわからん、コメントお待ちしてます)

 

【攻撃型】

①メイン

②すすぐ

③カノン

④すばる

⑤ちづ

⑥新EX

 

【防御型】

①メイン

②ふぶorすすぐorしぐれ

③ミオorあいorすばる

④スイランorおくるorツヅキ

⑤ちづorはかり

⑥新EX

 

【経験値増加】

①メイン

②ルース

③しおり

④ゆき

⑤ツヅキ

⑥新EX

 

こんなもんかしら。よりどりみどりすぎる。

OP過ぎて舐めプできちゃいそう。

机上の空論にならないであろう、と言い切れるのが強いですね。

 

 

 

育成優先順位についても考えます。(#はコメント)

(経験値→攻撃→防御の順で育てると後の育成が楽という思いがあります。)

 

①新EX #最優先か

②ゆき #常時発生、後続の育成でも使用機会が多いため

③しおり #確率発動とは言え入れ損なし使用機会は多い

④おくる #肩代わりスキルがあるだけでコンボボーナス見込みで強気に編成可能なことから

⑤ミオ #確率発動とはいえ肩代わりスキルはひかるを見ても優先度は高め

⑥すばる #確率発動とはいえ入れ損のないスキル

⑦ちづ #攻守に使用が見込まれる高性能スキルであることから、ただし全体のマイレージ値が悪い時は優先度更に低くなる

⑧ふぶ #やはり性能が飛び抜けており、ゆるボチャレもできることから

⑨ツヅキ #拠点駅属性次第では有効だが移動時は攻撃防御スキルのほうが優先度が高い

⑩スイラン #新EX実装後環境が急激にcool染め増加が見込め、効果が期待出来る

 

拠点駅属性、保有でんこ開放率、育成状況、育成環境により異なるとは思いますが、是非参考にしてみて下さい。

当優先度についてはコメント参考にして今後編集したいです。

 

 

 

急ぎの育成がなければ、そろそろcoolでんこも育成始めてみませんか。

(既にカンスト済みの駅メモerはこんなとこ見てない想定です)

 

 

 

今回は駅メモの次世代環境を予想したので、

現環境のメタ構成について自分の中の考えをかたちにしてみたいと思います。

 

どうも、おいとまです。