はてなくお待ちください

次回更新までしばらくお待ちください

Capslock→左Altに変換する

Capslockってなんでこいついるんだ?て思わない?

ぼくは毎日毎日悩まされてます。

 

どうも、しばらくです。

 

 

 

 

 

 

ついにね。ついにだよ。

 

 

 

 

Twitterでは書いたけど、職場PCの仮想環境使って

「Capslock→左Alt」に変換させることができたので備忘録兼ねて。

 

 

 

!!!!先に注意書き!!!!

 

①もしやるなら自己責任ですること

②まともに動かなくなる可能性があること

③もしもに備えてバックアップは必ずとること

 

 

 

【手順】

[Win+R]同時押しで、[regedit]と入力し、レジストリエディタを指定実行

 

左ペインからコンピューター>HKEY_LOCAL_MACHINEを右クリックし、

エクスポートからバックアップをとる

f:id:cibarlaque:20190528004337p:plain

(Cドラ直下がわかりやすい、Workフォルダにつっこんでおくとわかりやすいかと)

 

左ペインからコンピューター>HKEY_LOCAL_MACHINE>SYSTEM>

>CurrentControlSet>Control>Keyboard Layoutを選択

(Keyboard LayoutsじゃないよKeyboard Layoutだよ!)

 

f:id:cibarlaque:20190528003935p:plain

f:id:cibarlaque:20190528004111p:plain

 

右ペインで右クリックし、新しいバイナリ値を作成

名前はCapsShineがわかりやすいかな

 

名称は「Scancode Map」固定 のようです

 

CapsShine [Scancode Map]をダブルクリックし、値を入力

1行目[0000 0000 0000 0000]

2行目[0200 0000 3800 3a00]

3行目[0000 0000]

 

f:id:cibarlaque:20190528005346p:plain

(左の08だの10だのは無視してOK)

 

再起動!(再起動しないと反映されません)

 

 

 

 

これであなたのCapslockはもう息を吹き返しません!やったね!

 

なお、バックアップファイルはダブルクリックで使えるはずです。

 

 

 

 

 

CapslockがAltに変換されることで、

ショートカットに使われるAltキーがぐっと使いやすくなる!

 

そしてなによりExcelやWordなどのクイックツールバーが、

ぐぐぐっとつかいやすくなる!

(今までExcel使ってこなかったからこういうところで時短するしかない;;)

 

ショートカットはAlt単押し→数字キーだから8個までは秒で使えるはず。

指が長ければ9個。

 

 

 

 

 

 

ただ、エクスプローラの階層を上がるショートカットが片手でつかえない。

[Alt+↑][Alt+←]これね。

職場配給のサイドボタンの無いマウスだと必須のショートカットになるんだけど。

 

のちのちはマクロ組んで、Alt+WとAlt+Aで対応させたいかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

【オチ】

職場のPCで設定したら、即バレまして。

貸与物でレジストリをいじるのはやめましょう!(注意点④)

 

 

 

 

仕事でCapslockを殺せなくてなんになるんだーーーー!!!!!!!!