はてなくお待ちください

次回更新までしばらくお待ちください

全人類身長180あればいいのに。

 

これから書くことはただの愚痴です。

 

どうも、しばらくです。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通りの内容ですが、僕は身長が188cmあります。

僕は大まじめに悩んでいることですが、

見る人からしたらただの自慢かよとなる内容なので、

身長が170cm以下の方はここまででブラウザバックしてください。

 というかブラウザバックしてくれ。

 

 

誰に愚痴っても理解してもらえないから書いてるだけなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歩く」ことって、意識どうこうしてするもの?

呼吸と同じように、無意識にするものでしょう。

 

混雑してる場所で「歩く」のはみな意識すると思うけど。

 

 

これが、僕の場合は、常に意識しなければならないわけ。

・・・・まあ、常にというのは言い過ぎかぁ。

 

 

さて、ここで発生する問題が他人との歩くスピードの問題。

 

1歩がとにかく大きい。そりゃ股下87cmもあれば。

 

そして、歩幅が違えば歩くスピードも変わる。

 

 

 

Omron社のHP「歩幅の目安」↓によれば、

https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

歩幅の目安は「身長×0.45」です。

とのこと。

 

 

電卓を叩いて自分でも驚いたのだけど、

身長188cmの歩幅の目安は、84.6cm。

(実測してみたら1mぐらいあってもっと驚いた)

 

身長155cmの場合、69.75cm。

(女性の場合ヒール履いたらもっと狭まる、よね?)

 

目安値で比べても、1歩の大きさが15cmも違う。

 

 

歩調、ここでは歩くリズムとして扱うけど、

同じ歩調で歩けば、10歩で1.5mも差がつく。

 

 体感で言うと、3歩歩く度に1歩分の差が生まれる。

いま割とヒートアップしてるので大袈裟かもしれないけど。

 

 

嫌でも他人と並んで歩くときは意識をしなければならない。

 

彼女と一緒に歩くときは、きっと他人が思っている以上に”エスコート”意識である。

 

 

他人に歩幅・歩調を合わせて歩くという行為は、まーーーーストレス。

子供の歩幅・歩調に合わせて丸一日歩くのを想像してもらえれば

少しはこのストレスが伝わるかな。

 

 

 

 

 

 

さてここからが本題。

 

毎日、通勤電車の乗り換えで、混雑地帯を革靴で歩く。

意識をしていても、前の人の足を蹴ってしまう。

 

誰だって、前を歩いてる人の足を蹴ってしまったことくらいあるだろうけど。

 

”身長が低い”人へは、なおさら蹴ってしまう。

 歩幅が小さいんだ、そりゃあ蹴ってしまう。

気を付けていてもだ。

 

「低身長の人間というのは、攻撃的な人間が多い」

というのは、最近科学的に実証された。

 

(調べたらナポレオンコンプレックスというらしい)

 

 

 

まるで理論武装しているようだけど、愚痴の内容でぐらい言わせてくれ。

 

毎日毎日毎日毎日毎日毎日、低身長の人につっかられるんだよ。

 

謝っても謝っても謝っても謝っても、毎日つっかられる。

 

 

今日の人は、よっぽどムカついたんだろうね。

壁を殴ってましたよ。謝ったのに。

 

昨日の人も、よっぽどムカついてたんだろうね。

わざわざ僕の横に並走してきて肩入れてきましたよ。謝ったのに。

 

一番ひどかったの人、相当ムカついてたんだろうね。

ツバ飛ばしてきたよ。謝ったのに。

 

謝り方が悪いの?

いや、それだけじゃないでしょ。

 

 

 

 

前を歩く人と間隔をあけるようにしてみたさ。

低身長の人は気が短いので勝手に前に入ってきて、勝手にキレる。

 

集団の一番うしろを歩いてみたさ。

煽ってるように感じられたのか、勝手にキレる。

 

集団の一番まえを歩いてみたさ。

ナポレオンコンプレックス持ちの集団だったさ。

キレてる人しかいない。

 

 

 

電車通勤がストレス。

歩くことがストレス。

 

 

 

どないせえっちゅうねん。

全人類身長180あればいいのに。

 

 

 

 

 

とまあ色々書いてみたけど、

新しいキーボードをカタカタしてたらすこし気分が晴れました。

 

キーボードオタクでよかった。